シェリーさんの妊活

妊活しながらキレイになる!アラサー主婦の妊活日記

妊活のために韓国民間療法「よもぎ蒸し」へ行ってきた!初体験の感想

f:id:family-blog:20190303214009j:plain
こんにちは、シェリーです!

妊活に効果的と言われている韓国の民間療法「よもぎ蒸し」を初体験してきました。ヘッドスパやマッサージみたいな感じかなと思って行ってみたのですが、私の予想とは少し違っていました。

 

よもぎ蒸し

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しは、血行促進や殺菌効果に優れるよもぎなど漢方薬草の蒸気を下半身にあてる、韓国伝統の民間療法。

引用:よもぎ蒸し | 韓国エステ/美容法 

どんなことをするの?

何も身につけずに首から下をすっぽりとマントで覆い、中央に穴が開いた椅子に座ります。椅子の下でよもぎをはじめとした数種類の漢方を煎じ、その蒸気で約30分間、全身にたっぷりと汗をかくまで温めます。

引用:よもぎ蒸し | 韓国エステ/美容法  

妊活にどんな効果があるの?

女性の体は、季節問わず冷えやすい作りになっています。自覚していなくても、実は内臓が冷えているという方も多いです。体の冷えは、不妊に限らず、女性の体にあらゆる悪影響を与えます。

引用:妊活の方のよもぎ蒸し タイミング・頻度:2017年4月8日|アルム よもぎ蒸し岩盤サロン アルム(alum)のブログ|ホットペッパービューティー

よもぎ蒸しで体の状態を整えることで、冷えを緩和することができる=不妊の改善に効果が期待できるのだそうです。

妊活中はよもぎ蒸しにいつ行くの?

妊活中の場合、よもぎ蒸しには以下のタイミングで通うのが良いそうです。

  • 生理直後に1回
  • 排卵日前に1〜2回

反対に、生理中はもちろん排卵日後は行かない方が良いそうです(精子は熱に弱いため)。 

排卵から生理までが2週間、生理が1週間とすれば、生理が終わってから排卵までは1週間です。つまり、妊活中の人は1ヶ月の中でよもぎ蒸しに通える期間が1週間と他の女性と比べて2週間少ないので、タイミングを逃さないようにしないといけません。

よもぎ蒸しを初めて受けた感想

思った以上に暑い

「よもぎ蒸し」と言うくらいだから蒸されて暑くなることは想像していましたが、予想よりもはるかに暑く感じました。自分では全く気がつかなかったのですが、よもぎ蒸しを受けて5分後にはマントの下が汗だくになっていました。

初めて受ける方は、エステ感覚ではなくサウナに近いものと思っておいたほうが受けている最中楽かもしれません(私はエステ感覚だったので少し驚きました)。

カロリー(体力)を消耗する

よもぎ蒸し30分の消費カロリーは750kclです。これは、エアロビクス3時間分に相当します。終わった後、冬の外気に触れると少しフラフラしたので(座っていただけなのに!)、カフェに入って少し休みました。

初めて受ける方は、あらかじめ終わった後に休憩できる近くのカフェなどを探しておくと良いかもしれません。

リピーターさんのお肌がキレイ

よもぎ蒸しを受けている他の人を見てみたら、すごくお肌がキレイでした。よもぎ蒸しは、妊活だけではなくダイエットや美容目的で受ける人も多いためだと思います。私は妊活中なので受けられる期間が限られていますが、妊活中じゃなかったらもっとたくさん通いたいなと思いました。 

効き目がありそう

よもぎ蒸しは、受けている最中や受けた後にリラックスする効果があると言うよりは、内臓や身体ががガッツリ温められる効果が強く、効き目がありそうだなと思いました。また、消費カロリーが750kcalととても高いので妊活だけではなくダイエットや美容のためにも通う人が多いのも納得です。

よもぎ蒸しを取り上げている妊活本

本の中で、森三中の大島さんが実際によもぎ蒸しを体験されています。

この本は、妊活のために休業した大島さんの体験談がユーモラスに描かれていて、すごく参考になったしタイトルの通り読んだ後に明るい気持ちになりました!

まとめ

よもぎ蒸しを初めて受けた私の感想は、気持ちよかったとかリラックスできたとかそういう感じではありませんでしたが身体がとても温まって「これは効きそう!」と思いました。

肌寒い季節はどうしても汗をかく機会が少なくなってしまいますが、よもぎ蒸しに通えば本当にすぐにたくさん汗をかくことができるので冷えが気になった時などに通うのも良いと思います。