シェリーさんの妊活

妊活しながらキレイになる!アラサー主婦の妊活日記

春(張る)財布を購入したら、いつから使い始める?吉日を調べてみた!

f:id:family-blog:20190201183013j:plain

こんにちは、シェリーです!

先日、お財布を新調しました。1年間の締めくくりに自分お疲れ様!ということで年末に買おうかなとも思ったのですが、新しい年に新しい気持ちでお財布を使い始めたいなと思い直して、年が明けてから買うことにしたんです。

 

お財布はいつ買うべき?

f:id:family-blog:20190201184045j:plain

多い意見

新しいお財布が欲しいなと思い始めた頃から、お財布を買うタイミングについて考えるようになりました。ネットで検索すると「お財布を買うのに一番良い時期は春」という意見が多かったんです。

なぜ春なのか?

一番印象に残っているのは「春(張る)財布」 というキーワードです。春にお財布を新調すると、その名の通り張る(はる)財布になるのだそうです。逆に秋に購入すると空き財布になるということになってしまいますが、秋は実りの時期なので秋に買うべきという意見もあります。

そもそも春はいつ?

f:id:family-blog:20190201183540j:plain

気象庁の定め

気象庁は、3月〜5月を春と定めています。3月頃から日に日に暖かくなり4月で桜が咲いて一番春を感じ、5月までは雨も少なく過ごしやすい気候のため、日本に住んでいて実際に春を感じるのは気象庁の定めている通りの3月〜5月になると思います。

しかし、暦の上では立春から立夏の前日までが春ということになります。2019年の場合は2月4日〜5月4日が暦の上での春ということになります。

お財布いつから使い始める?

f:id:family-blog:20190201184350j:plain

私は暦の上での春から使います

私がお財布を購入したのは2月4日の前なので暦の上での春ではありませんでした。春よりも早く購入してしまいましたが、お財布は使い始める時期も大事です。私は気象庁が定めている春までは待てないので(笑)暦の上での春から使い始めることにしたいと思います。

お財布を使い始める吉日はあるの?

季節以外にも、お財布を使い始めるのに良い日があります。具体的には、以下の日がお財布の使い始めとしては吉日になります。

  • 天赦日:日本の暦で最高の吉日
  • 一粒万倍日:始めたことが何倍にも膨らむ日
  • 寅の日:12日ごとに巡ってくる吉日(金運招来日)

2月4日以降の天赦日は2月10日ですが、この日は寅の日でもあります。2019年新しいお財布を使い始める時期で迷っている方は、2月10日に使い始めるのがオススメということになりますね!

まとめ

風水の世界では、お財布は自分の分身という考え方があるそうです。

私は、忙しいと自分だけではなくお財布のお手入れなども怠ってしまいがちなのですごく納得してしまいました。毎日使うものなので、すべての瞬間大切に使うことはできないかもしれないけれど、たまにお手入れをしたりしていきたいと思ってます。

使い始めるのが楽しみです!