シェリーさんち

妊活から妊娠へ アラサー主婦のブログ

私の妊娠超初期症状!着床出血はあった?

f:id:family-blog:20190408100725j:plainこんにちは、シェリーです!

「妊娠超初期」とは、妊娠3〜4週目くらいの排卵日から生理予定日辺りまでのことを指しますが、その時期に出る妊娠の症状のことを「妊娠超初期症状」と言います。

妊活中、何回この言葉で検索したことか…。私にも妊娠超初期症状はありました。

 

妊娠超初期症状

お酒を飲みたいと思わない

妊活を始めたばかりの頃は、徹底してアルコールとカフェイン断ちをしていました。

ですが、何度もリセットを繰り返すうちに「完全に断つのは難しいな」と思って排卵日前までの間お酒やコーヒーを飲んでいました(時々排卵日後にもどうしてもお酒が飲みたくなり少量ですが飲んでいたことがありました…)。

そんな私でしたが、妊娠した周期の排卵日後は自発的にお酒を飲みたいと思うことがまったくなくなりました。お酒が美味しいのは頭では分かっているのですが、体が受け付けない状態です。

妊娠前、私が好んで飲んでいたのは「カフェラテ(ディカフェ)」、「ルイボスティー」、「水」、「ビールなどのアルコール類」だったのですが、妊娠してから下記のように好みが変換されました。

  • カフェラテ→該当なし
  • ルイボスティー→該当なし
  • 水→炭酸水orジュースの炭酸水割り
  • ビール→ジンジャエール

今はお水があまり飲めなくなってしまい、水分補給が今までのようにできていません。妊活中頻尿に悩んでいたのが嘘みたいにトイレに行く回数も減りました(これまでの1/2くらい減っていると思います)。

普段は、炭酸水かジュースを炭酸水で割って水分補給をしています。本当はジュースが一番飲みやすいのですが糖分の摂りすぎも良くないと思って炭酸水で割っています。

お酒が飲める妊娠前に主人や友人とお酒を飲みに行ったことは、やっておいて良かったことの一つです。

生理前の胸の張りがいつもと違う

私は、生理前になると胸が張ることがよくありました。 ですが妊娠した周期の胸の張りは、いつもの胸の張りと明らかに違いました。

胸だけではなく脇の辺りまで痛みがありました。

妊娠超初期症状として、いつもと違う胸の張りを感じる人はいるようです。

192abc.com

着床出血はあった?

着床出血とは?

妊娠初期症状の一つに「着床出血」というものがあります。これは医学的には「月経様出血」と言います。名前の通り生理のような出血が起こる場合があるので、生理との区別がつきにくいと混乱してしまうようです。
 引用:着床出血を見分ける方法は?出血量や時期について詳しく知ろう

私の場合・・・

私は、生理予定日頃に少量の出血があると

きっとこれは着床出血!

と思ってリセットをすぐに受け入れられないことが何回もありました。

着床出血については妊活を始めた頃からたくさん検索してきたワードの一つだったのですが、着床出血がある人の割合はそもそも少ないみたいです。

私が妊娠した周期に着床出血があったかというと、ありませんでした。

まとめ

以上が私の妊娠超初期症状です。私は妊娠超初期症状のせいでお酒が飲みたくなくなりましたが、もしこういう症状がなかったとしても妊娠していないとは限りません。排卵日後の飲酒は、ご自身の判断でお願いします。

また、一昨日昨日の記事をいつもよりも多くの方に読んでいただけてとても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます!