シェリーさんち

妊活から妊娠へ アラサー主婦のブログ

「はぐくみ葉酸」に決めて良かった!癖になり続けやすい葉酸サプリです

f:id:family-blog:20181027214435j:plain

こんにちは、シェリーです!

妊活を意識し始めたらまず購入したいのが、葉酸サプリですよね。私は妊活を始めた当初、たくさん種類がある葉酸サプリの中から一つを選ぶのが難しかったのを覚えています。

悩んだ結果「はぐくみ葉酸」に決めたのですが 、これまでに他の葉酸サプリに変えたいと思ったことは一度もなく、これからも飲み続けたいと思っています。

 

葉酸はなぜ必要なの?

厚生労働省が推奨

厚生労働省は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症リスクを下げるために妊娠1ヶ月前から葉酸を摂取することを推奨しています。

それ以外にも、妊活中や妊娠中の女性が葉酸を摂取することで、以下の効果が期待できるのだそうです。

  • 流産のリスクを下げる
  • 貧血のリスクを下げる

(参考:葉酸の効果って?【妊婦や胎児への効果や働き】

1日に必要な量

f:id:family-blog:20181027121559j:plain

私は、妊活を始める前はサプリに頼らない生活を心がけてきました。できるだけ自然な食物を体内に入れたいと思っているからです。

しかし、妊娠を希望する女性が摂取すべき葉酸の量(1日400㎍)を知って、それは無理…と思いました。

ブロッコリー1房には約50㎍の葉酸が含まれているそうですが、400㎍摂取するには1日でブロッコリー8房を食べなければいけません。そんなにたくさん、とても食べられませんよね…。

「はぐくみ葉酸」に決めて良かった!

苦味はあるけど慣れる

f:id:family-blog:20181027123928j:plain

こちらが「はぐくみ葉酸」現物です。

「はぐくみ葉酸」はオーガニックのレモンから搾った葉酸ですが、レモンの風味は全くしません。初めて飲んだときの感想は、正直なところ「苦い…」でした。

普通の薬とも違う独特な苦い感じの匂いがあって、一粒の大きさも小さくはありません。これは続かないかもしれない…なんて思ってたのが懐かしいです。

何故って、今はバリバリ噛んで飲んでますから(笑)なかなか飲み込めず、サプリカッターを購入しようかと迷ったこともありましたが、今はもう噛んで飲んでます(笑)

むしろ、最近ではあの苦味がピーマンやゴーヤのように癖になってきてます。

慣れてくると、むしろ苦味を味わうために飲みたくなります!

定期購買をいつでもストップできる

私は、これまでに2回定期購買をストップさせて頂きました。

妊活のモチベーションをずっと高く持ち続けるのは難しく、どうしても化学流産の後とかは、飲むのを続けられない時期がありました。

すると、定期購買なので葉酸がどんどん溜まってきてしまいます。自慢できることではありませんが、私はその都度ストップして頂きました。

ストップするのはとても簡単で、電話1本で完了します。

ストップの電話をかけるのは心苦しかったですが、親切で良心的な対応をしていただいて、とても安心しました。再開する際はまた電話1本で面倒な手続きは不要のため、とても利用しやすいと感じました。

まとめ

「はぐくみ葉酸」は、葉酸サプリランキングでは総合1位を獲得しているみたいです。

葉酸サプリメントNO1はコレ⇒【総合ランキング】

去年から購入を始めたので、2018年のランキングは知りませんでしたが、いつも自分が利用している葉酸サプリが1位だったことを知ってとても嬉しい気持ちになりました。

迷っている方は、1度購入してみて損はないと思います!