シェリーさんの妊活

妊活しながらキレイになる!アラサー主婦の妊活日記

ポイントカードとレシートでお財布がパンパンに!カードケースで解決

f:id:family-blog:20190209200752j:plain

こんにちは、シェリーです!

昨日は雪が降りましたが、暦の上では2月4日から春が始まっています。そして今日は天赦日&寅の日という吉日です。この間ブログに書いた通り、今日から新しいお財布を使い始めました!

この記事では、新しいお財布を気持ちよく使うために私が行ったことを紹介します。

 

これまでのお財布

良いところ

二つ折り財布を使っていました。時々長財布などの他のお財布を使っていた時期もありましたが、なんと10年も持ちました!心から「ありがとう」と言いたいです。

課題

ただでさえどんどん溜まっていくポイントカードやレシート。 10年も同じお財布を使っていたので、途中で使わないものは捨てたりしてはいましたが、きっと全期間を合計したら100枚以上のポイントカードを収納したと思います。

そして、ポイントカードとレシートを収納する場所が気がついたら少し大きく変形していました。持ち主のニーズに合わせて形まで変えてくれる優秀なお財布でした。10年分の感謝があるので課題と言いつつやっぱり褒めてしまいます。

これからのお財布

メイン(二つ折り財布)

新しいお財布は、カードを10枚収納できる作りになっています。それ以外にも、カードをまとめて収納できる場所(←前はここにカードをまとめて入れてました)が2箇所あります。

前のお財布はポイントカードとレシートでパンパンになってしまったので、  新しいお財布には頻繁に使うカードのみを収納して、それ以外は極力何も入れないことにしました。

サブ(カードケース)

お財布に入れる10枚のカード以外をすべて捨てる訳にはいかないので、サブ財布としてカードケースを持つことにしました。カードケースには、使用頻度の少ないポイントカードとレシートを入れることにしました。レシートは家に帰ったらカードケースから出すので、普段はポイントカードのみを収納します。

ポイントカードは「これからも使えるもの」と「使用期限が切れそうなもの」を分けました。使用期限が切れそうなものは期限が切れたら捨てて、カードケースもパンパンにならないように使っていきたいと思います。

まとめ

毎日使うものなので、持ち主の性格上どんな時も丁寧に使うのは難しいですが、時々手入れをしながら使っていきたいと思います!