シェリーさんの妊活

妊活しながらキレイになる!アラサー主婦の妊活日記

仕事後と休日朝一では結果が違う?フーナーテストの結果比較

f:id:family-blog:20181201113716j:plain

こんにちは、シェリーです!

不妊治療を開始したらまず受ける検査の一つにフーナーテストというものがあります。この検査は、性交後に動いている精子がどれだけいるのか調べるものです。この検査の大変なところは、何と言っても排卵日前後に行うため自分で意図的に日時を指定できないところです。

ついに私もこの検査を受けてきたので、その結果や感想について書きたいと思います。

 

フーナーテストは痛いのか?

受ける前は痛みも心配していましたが、私の感想は全然痛くありませんでした。痛みのレベルは普通の内診と変わらないので、これから初めてフーナーテストを受ける方は痛みの心配はしなくて大丈夫だと思います。ただ、その頃はまだ内診台に乗って診察してもらうことに慣れていなかったので違和感はとてもありました。ここだけは徐々に慣れていくしかありません。

仕事後に受けたフーナーテスト

長い待ち時間

初めてのフーナーテストの日は仕事があったため、夜に予約を入れて仕事の後クリニックへ向かいました。予約をしているのだからすぐに検査してもらえるのかと思っていたのですが…不妊クリニックは、予約していても何時間も待たなければいけないことをその時私は初めて知りました。

仕事で疲れている上に夕食もとれず長時間待つのは辛かったですが、世の中にはこんなにたくさん赤ちゃんを欲しいと思っている女性がいることを実感できて少しだけ嬉しくなりました。

フーナーテストの結果

結論から言うと、あまり良い結果ではありませんでした。仕事の後(しかも、その日は特に忙しい日でした)だしあまり良い結果にはならないだろうと何となく想像していたけれど、先生の残念そうな声のトーンを聞いたら疲れもあって泣きそうになるのを堪えるのが必死でした。希望が全くない結果ではなかったのですが、悲しい気持ちでその日は家に帰りました。

一日のスケジュール

タイミングをとった後はシャワーは浴びずゆっくりと横になっていた方が良いとよく言われていますが、仕事があるとなるとそれほどゆっくりはしていられません。私は、朝シャワーを浴びてから仕事へ行くのが毎日の習慣のため、その日もシャワーを浴びてから出社しました。

  1. 朝:タイミング
  2. 日中:仕事
  3. 夜:クリニック

ザックリとその日のスケジュールを書いてみました。スケジュールにするとやったことは大まかに3つしかありませんが、これをこなすのが本当に大変でした。翌日はもちろん仕事です。仕事をしながら不妊治療をするのは、本当に大変だと身にしみて感じました。

休日に受けたフーナーテスト

朝一で予約!

フーナーテストは、その日のコンディションによって結果が大きく変わってしまうので3回は受けて結果を見た方が良いと言われています。

次のフーナーテストのタイミング(排卵日)は、運良く休日に重なったので朝一に予約してみました。すると、待ち時間は前回と比べてかなり少なくストレスもほとんどありませんでした。既に他の人が予約していたり自分の都合もあるため、毎回朝一で予約できる訳ではありませんが、今後不妊クリニックに行く際はできるだけ朝一を狙うことにしました。

フーナーテストの結果

結果が前回と比べてかなり良くなっていました。 その日は休日で時間があったため、朝一でタイミングをとってゆっくりと横になりその後クリニックへ行ったので、そりゃそうか…という結果ではありますが。この結果を受けて、今後は排卵日前後が休日ならタイミングをとった後はできるだけ長く横になり、リラックスして過ごすようにしたいと思いました。

一日のスケジュール

  1. 朝:タイミング
  2. 午前:クリニック
  3. 昼:ランチ

休日は仕事の日と違い、とても余裕を持って検査を受けることができました。午前中に予約を入れたことで、検査の後にランチを食べたりして気分転換もできました。

まとめ

フーナーテストは精子の状態を見るものですが、検査を受ける日の女性側の行動によって結果が大きく左右されると言えるかもしれません。月1でやってくる排卵日が休日に重なったら、検査の結果の良かった日のように過ごすよう心がけようと思います。

それにしても、仕事帰りのフーナーテストは本当に大変でした。これが出産となったらもっと大変になるんだろうな…それはそれで嬉しい大変さだと思いますが。

体力と精神力もっとつけたいです!