シェリーさんち

妊活から妊娠へ アラサー主婦のブログ

パンダのリーリーとシンシンが、シャンシャン妊娠前に夫婦喧嘩をしていた!

f:id:family-blog:20180212200013p:plain

こんにちは。シェリーです。

夕方テレビを観ていたら、「上野動物園のパンダ、リーリーとシンシンが、シャンシャンを妊娠する前の2017年2月頃に殴り合いの喧嘩をしていた」というニュースが放送されていました。

リーリーとシンシンは、6年前に一度赤ちゃんを亡くしています。それから次の妊娠&出産までに5年かかっているということになります。シャンシャンは、すくすくと育ってくれて本当に喜ばしいですね。

そんなシャンシャンですが、最近一般公開も始まりました。

 

リーリー・シンシン・シャンシャン

リーリー(オス)

優しくおっとりとしたマイペースな性格ですが、足をすべらせて転ぶなど少しおっちょこちょいな面も持っています。また、急に興奮して走り出したり、木に登ったり、地面を転げまわったりするなどのアクティブな一面もあります。

シンシン(メス)

好きな食べ物のためなら、トレーニングにも積極的に付き合ってくれる食いしん坊です。係員の動きや指示のパターンを覚えると、先読みして行動をするかしこさも持っています。

音には敏感で、聞きなれない物音がするとそわそわと落ち着かなくなってしまう、繊細な一面もあります。

シャンシャン(子ども・メス)

シャンシャンは、1972年から上野動物園で飼育してきたジャイアントパンダの歴史の中で、自然交配で、かつ順調に成長している、初めてのパンダです。

パンダの夫婦喧嘩(殴り合い!)

そんなリーリーとシンシンですが、シンシンが妊娠する前に殴り合いの喧嘩をしていたそうです。

2017年2月の発情期に職員が2頭をお見合いをさせたところ、メスのシンシンが突然腹を立ててオスのリーリーに殴りかかり喧嘩になったのだそうです。

リーリーは優しくて、シンシンは食いしん坊ということなので、リーリーが間違えてシンシンの餌を食べてしまって、シンシンが怒ったのでしょうか?

食いしん坊なところとか、シンシンに少しだけ親近感を感じてしまいます(笑)

何はともあれ、その後にシャンシャンが産まれて元気に育っているのが嬉しいです。

シャンシャンとシンシンに会うには

2017年12月19日から抽選制でシャンシャンとシンシンの一般公開が始まり、観覧応募が殺到していました。

私も応募しようとしましたが、サイトに人が集まりすぎていたのか応募することすらできませんでした…。根気が足りませんでした。

しかし、2018年2月1日からは母子の健康状態が安定しているため、整理券による先着順に変更となりました。

整理券について

  • 配布開始時間:9時半
  • 配布枚数:9,500枚/1日
  • 観覧時間:9時45分〜16時45分の間の整理券に表示された時間帯

まとめ

シャンシャンが元気に成長している今、妊娠前のリーリーとシンシンの殴り合いの夫婦喧嘩のニュースも微笑ましく感じてしまいます。

抽選制から整理券配布制に変更になって、シャンシャンとシンシンにも会いに行きやすくなりました。

もう少し落ち着いたら、私も妊活の励みに上野動物園にシャンシャンとシンシンに会いに行ってみたいと思ってます。

2018/9/15 上野動物園へ行った記事を書きました!